ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


投資初心者の*まる菊*です、こんにちは(・∀・)ノ
へそくりを増やす為、日々勉強中です。

先日読んだ本に影響を受けまして、
投資信託の積立を再開することにしました。


新たに積み立てるファンド

今回はインデックスファンドを4本選びました。

シンプルに、株式1本+債券1本で計2本にする
つもりが…、選び切れずにこうなりました(^^;)

株式3本+債券1本=計4本 です。

大和-iFree S&P500インデックス

大和-iFree S&P500インデックス
なんとなく選びました!(初心者丸出し)
なんとな~く S&P500をベンチマークとするファンドに投資したかったので。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
低コストの全世界株式ファンド
次に挙げる楽天VTとどちらにするか最後まで悩んで、両方買ってみることにしました。(優柔不断!知識が無いと決断も難しい。)

両者の違いは、ベンチマークが異なる点や、日本を投資対象に含むかどうか等でしょうか。
今後の運用成績が気になるところです。

余談ですが…
同じeMAXIS Slimシリーズの先進国株式と新興国株式を個別に組み合わせた方が、この全世界株式1本にするよりもトータルのコストが安くなるという話もあるそうで、ズボラじゃない方にはそういう買い方もありですね。

楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド

楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド
ロボアドを利用し始めたことで海外ETFに興味が湧きましたが、外貨での取引は投資初心者の私にはハードルが高く、諦めかけていたところでこのファンドを知りました。

海外ETFであるバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)を投資対象としており、円貨決済で少額から購入できる投資信託!

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス
完全に本の影響です。
分散投資リスク軽減!と頭にはあっても、なかなか債券に投資をしようという気になれないでいましたが、これからは少し国内債券を組み込んでいこうと思います。


積立額

今後変更の可能性は大いにありますが
現状は以下で毎月積み立てていくつもりです。

ファンド名毎月積立額
大和-iFree S&P500インデックス1,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)1,000円
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド1,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス500円
3,500円

毎月3,500円にした理由は…
アンケートサイトでのプチ稼ぎを原資にしよう
と思ったからです。

少額ですが、これだと節約を心掛けなくても
無理なく積み立てていけるかな~と思います。


運用状況

今月から積立開始したので、
状況に大きな変化はまだありません。

積立中【A】運用状況(4月24日時点)
ファンド名積立額評価額評価損益
大和-iFree S&P500インデックス1,000円1,012.79円+12.73
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)1,000円1,010.16円+10.13
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド1,000円1,009.62円+9.54
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス500円498.61円-1.43
3,500円3,531.19円+30.97

積立中【A】運用履歴
時期評価額評価損益
 2018年4月3,531.19円+30.97


ちなみに私名義のNISA口座は家計(家族共有財産)で使用しているので、これから購入するのは特定預かりになっています
投信20180424-01


その他 保有ファンド

以前私は自分のへそくりをNISA口座で積み立てていましたが、金額的にへそくりよりも家計を優先すべきだということに気付き、現在私名義分は家計のつみたてNISA(セゾン投信)で使っています。


変更前に保有していた投信のほとんどは売却しましたが、いくつか売らずに残していたものがこちら。(つまり放置中)

放置中【B】運用状況(4月24日時点)
ファンド名元本評価額評価損益
三井住友-三井住友・げんきシニアライフ・オープン30,000円46,914.04円+16,914.04
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド10,000円10,282.88円+282.88
三菱UFJ国際-グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド20,500円24,704.72円+4,204.72
60,500円81,901.65円+21,401.65

放置中【B】運用履歴
時期評価額評価損益
 2018年4月81,901.65円+21,401.65


上記の経緯でこちらはNISA預かりです。
過去に一部売却したり、分配金再投資したりしてるため、私の認識(上表)と証券口座(下表)の損益計算値は一致していません。
投信20180424-02


【投信】 4月まとめ

現在保有中の投信評価額合計
85,432円
前回まとめ(4月5日)時からの差は
4,456円 (新規積立分3,500円含む)

 評価額前回差分
積立中【A】 (特定)3,531.19円+3,531.19
放置中【B】 (NISA)81,901.65円+924.65
85,432.85円+4,455.84

投信20180424-03

今後こつこつ積み立てていきます


おまけ

今回投信積立再開のきっかけになった投資本がこちらです。

著者が共著した前著(←表現あってる??)がこちら。
まだ読んでいませんがいずれ読むつもりです。

\勉強中デス/
にほんブログ村テーマ 資産運用でお金持ちを目指そうへ
資産運用でお金持ちを目指そう
にほんブログ村テーマ 投資信託、ETF、ファンドへ
投資信託、ETF、ファンド
にほんブログ村テーマ 初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎへ
初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ

***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット