ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


投資初心者の*まる菊*です、こんにちは(・∀・)ノ
へそくりを増やす為、日々勉強中です

先日読んだ本に影響を受けまして、
投資信託の積立を再開しました。


以下、『新規積立中』と『その他保有中』投信の
運用経過を記録していきたいと思います


新規積立中

積立額

4月3,500円 → 5~7月各7,000円

まだちょっと定まっておりませんが、
先月と同様に今月も7,000円積立てました。

ファンド名毎月積立額
大和-iFree S&P500インデックス2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)2,000円
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス1,000円
7,000円

原資にしているアンケートでのお小遣い稼ぎ
が7,000円もないので、投信積立額はまた減額するかもしれません。

無理のない範囲での少額積立で進めていこうと思っています

運用状況

始めたばかりのインデックス投資ですので、
状況に大きな変化はまだありません。
利益がおおよそ0~5%に収まる感じです。

積立中【A】運用状況(7月30日確認時点)
ファンド名積立額評価額評価損益
大和-iFree S&P500インデックス7,000円7,342.33円+342.23
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)7,000円7,212.54円+212.47
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド7,000円7,185.99円+185.90
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス3,500円3,484.92円-15.26
24,500円25,225.79円+725.34

積立中【A】運用履歴
時期評価額評価損益
 2018年4月3,531.19円+30.97
 2018年5月10,379.53円-121.18
 2018年6月17,353.91円-146.09
 2018年7月25,225.79円+725.34


その他 保有中

NISA口座を家計で使用する以前に、私個人がへそくりとして保有していたNISA預かりの投信があり、ほとんど売却しましたが、いくつか売らずに残して放置状態になっているのがこちら。

放置中【B】運用状況(7月30日確認時点)
ファンド名元本評価額損益
三井住友-三井住友・げんきシニアライフ・オープン(NISA)30,000円43,217.57円+13,217.57
三井住友-三井住友・げんきシニアライフ・オープン(特定)2,806.00円+2,806.00
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド10,000円10,653.90円+623.56
三菱UFJ国際-グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド20,500円27,945.83円+7,445.83
60,500円84,623.30円+24,092.96

放置中【B】運用履歴
時期評価額損益
 2018年4月81,901.65円+21,401.65
 2018年5月81,668.37円+21,168.37
 2018年6月81,997.05円+21,497.05
 2018年7月84,623.30円+24,092.96


私自身が整理しやすいように計算しているので
投信の一般的な損益計算とは異なります。


【投信】 7月まとめ

現在保有中の投信評価額合計
109,849円
前回まとめ(6月29日)時点からの差は
10,498円 (新規積立分7,000円含む)

 評価額前回差分
積立中【A】25,225.79円+7,871.88
放置中【B】84,623.30円+2,626.25
109,849.10円+10,498.13

投信201807
※過去に一部売却したり、分配金再投資しているため、
 私の認識と証券口座の損益計算値は一致していません。


投信は相場に影響を受けますから
評価額(損益)に上がり下がりはあって、
今回はそのうちの好調時にあたりますね。
プラスです~

ま、トータルで見れば
マイナスにはならなくなっているので
長期的な運用の素地は出来てきたかと。

あとは放置中のファンドをどう整理していくか
個人的な課題です。

グローバルヘルスケア&バイオ(愛称:健次)
が来月決算なのでどうなるか…
分配があっても再投資しない方向で今のところ考えています。

ニッセイJリートインデックスファンド
まだ売却に踏み切れず…

スッキリさせたい気持ちはあるのに
少しでも得をしたいという欲が邪魔している状況です


そんな優柔不断、欲にまみれた私向き(?)
のインデックス投資。自動積立!
こちらはコツコツ続けたいと思います


\勉強中デス/
にほんブログ村テーマ 資産運用でお金持ちを目指そうへ
資産運用でお金持ちを目指そう
にほんブログ村テーマ 投資信託、ETF、ファンドへ
投資信託、ETF、ファンド
にほんブログ村テーマ 初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎへ
初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ

***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット