ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


こんにちは、まる菊です(・∀・)ノ

へそくり400万円を目指すマネープラン()を立て
2017年12月よりロボアドバイザーに投資中です。

ロボアドバイザーとは?
預け入れた資産を自動で管理・運用してくれるサービス。
事前の情報提供に基づき資産配分(ポートフォリオ)を提案し、それに合わせて運用、定期的または必要に応じてリバランスをする等。


私はSBI証券のWealthNavi (ウェルスナビ)
30万円を入金し、¥112.36/$でETFを初購入。
ロボアド歴は約5ヶ月
それでは運用経過を見てみましょう
robo

2018年5月の運用報告

ロボアド201805-01
▲現在の資産評価
追加入金はしていないので元本は30万円

6/5確認時点での為替レートが¥109.66/$。
購入時が¥112.36/$だったこともあり、
円建てで見るとまだ少しマイナス

でもドル建てではやっとプラスになりました!
(資産評価は円建 -1.81%・ドル建 +0.54%)

ロボアド201805-02
▲現在のポートフォリオ
先月から見て、米国株(VTI)が回復。
あとは金(GLD)を除き、全体的に少しずつ良くなっています。

ロボアド201805-03
▲今月分の取引履歴
毎月分配の米国債券(AGG)のみ入金あり。

5月の分配金は77円
手数料は269円でした。

相変わらず手数料が痛いですが
評価額はそれ以上に回復中ですので
長い目で見守ります。


運用履歴

時期出入金評価額手数料分配金
2017年12月+¥300,000¥308,525¥62¥1,062
2018年1月¥300,630¥279
2018年2月¥283,998¥240¥76
2018年3月¥277,885¥260¥630
2018年4月¥289,726¥254¥74
2018年5月¥294,582¥269¥77

運用金額30万円に対して、
3月の評価額が -22,115円で最も低く、
その後徐々に回復中で現在 -5,418円

来月は四半期分配があるはずなので
そろそろプラスになって欲しいですね~。

毎月定額を積み立てていくのであれば、為替や株価の上下はあまり気にしなくても良いと思いますが、私のように最初にまとめて入金するだけの場合は、もう少し条件の良いタイミングで買えば良かったなと少し後悔しています。

素人が円高や株価が割安になるタイミングをぐずぐず見計らうよりも、さっさと入金してプロ(ロボアドバイザー)に運用してもらった方がいいのかなと思ったんですよね。

ケース・バイ・ケース

それも長期で見れば気にならなくなるかな?
とにかく希望は見えてきました

それではまた。


\こんなトラコミュあります/
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 資産運用でお金持ちを目指そうへ
資産運用でお金持ちを目指そう
にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット