ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


投資初心者の*まる菊*です、こんにちは(・∀・)ノ
へそくりを増やす為、日々勉強中です。

先日読んだ本に影響を受けまして、
投資信託の積立を再開しました。


以下、『新規積立中』と『その他保有中』の投信の運用経過を記録していきたいと思います


新たに積み立てるファンド

インデックスファンドを4本選びました。

シンプルに、株式1本+債券1本で計2本
にするつもりが… 選び切れずに……

株式3本+債券1本=計4本 です(^^;)

悩みに悩んで選んだファンドについては
前回記事を参照下さい▼(割愛してすみません)


積立額

今後変更の可能性は大いにある…
と前回記事に書きましたが、早くも積立額変更しました。

ファンド名毎月積立額
大和-iFree S&P500インデックス2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)2,000円
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス1,000円
7,000円

毎月3,500円→7,000円に変更!

アンケートサイトでのプチ稼ぎを原資にしようと
3,500円に設定しましたが、5月はIPOもほぼ無く、
ソーシャルレンディングの分配金も
再投資に回せていない部分があるので、
もう少し現金保有分を投資に回そうと思ったからです。

というわけですので
無理のない範囲での少額積立というスタンスには変わりありません。

今後も金額変更の可能性はありありです!


運用状況

先月から始めたインデックス投資ですので、
状況に大きな変化はまだありません。

積立中【A】運用状況(5月31日時点)
ファンド名積立額評価額評価損益
大和-iFree S&P500インデックス3,000円2,982.77円-17.37
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)3,000円2,949.49円-50.73
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド3,000円2,945.23円-55.01
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス1,500円1,502.01円+1.93
10,500円10,379.53円-121.18

積立中【A】運用履歴
時期評価額評価損益
 2018年4月3,531.19円+30.97
 2018年5月10,379.53円-121.18


ちなみに私名義のNISA口座は家計(家族共有財産)で使用しているので、これから購入するのは特定預かりになっています。


その他 保有ファンド

NISA口座を家計で使用する前に、私個人がへそくりとして保有していた投信のほとんどは売却しましたが、いくつか売らずに残していたものがこちら。(つまり放置中)

放置中【B】運用状況(5月31日時点)
ファンド名元本評価額評価損益
三井住友-三井住友・げんきシニアライフ・オープン(NISA)30,000円43,278.96円+13,278.96
三井住友-三井住友・げんきシニアライフ・オープン(特定)2,809.98円+2,809.98
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド10,000円10,475.59円+475.59
三菱UFJ国際-グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド20,500円25,103.83円+4,603.83
60,500円81,668.37円+21,168.37

放置中【B】運用履歴
時期評価額評価損益
 2018年4月81,901.65円+21,401.65
 2018年5月81,668.37円+21,168.37


上記の経緯でこちらはNISA預かりです。
(分配金が再投資された分は特定預かり)


【投信】 5月まとめ

現在保有中の投信評価額合計
92,048円
前回まとめ(4月24日)時からの差は
6,615円 (新規積立分7,000円含む)

 評価額前回差分
積立中【A】10,379.53円+6,848.34
放置中【B】81,668.37円-233.28
92,047.91円+6,615.06

投信201805
※過去に一部売却したり、分配金再投資しているため、
 私の認識と証券口座の損益計算値は一致していません。


新規積立分も放置分も少しマイナス
調子イマイチです。
でも長期的に見れば回復するかな

インデックス投資だもの。
焦らずコツコツ!


\勉強中デス/
にほんブログ村テーマ 資産運用でお金持ちを目指そうへ
資産運用でお金持ちを目指そう
にほんブログ村テーマ 投資信託、ETF、ファンドへ
投資信託、ETF、ファンド
にほんブログ村テーマ 初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎへ
初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ

***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット