ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


こんにちは、まる菊です(・∀・)ノ

へそくり400万円を目指すマネープラン()を立て
2017年12月よりロボアドバイザーに投資中です。

ロボアドバイザーとは?
預け入れた資産を自動で管理・運用してくれるサービス。
事前の情報提供に基づき資産配分(ポートフォリオ)を提案し、それに合わせて運用、定期的または必要に応じてリバランスをする等。


私はSBI証券のWealthNavi (ウェルスナビ)
30万円を入金し、¥112.36/$でETFを初購入。
ロボアド歴は約4ヶ月
それでは運用経過を見てみましょう
robo

2018年4月の運用報告

ロボアド201804
追加入金はしていないので元本は30万円
5/1確認時点での為替レートが¥109.28/$。
購入時が¥112.36/$だったこともあり、円建てで見るとまだマイナスです
(資産評価は円建 -3.42%・ドル建 -0.79%)

ロボアド201804-2
▲現在のポートフォリオ
先月から見てそんなに変化はないかな。
全体的に少しずつ良くなっています。
先月は -¥22,115 だったのでマイナス分が半分になりましたね

ロボアド201804-3
▲取引履歴
毎月分配のAGGのみ入金あり。

4月の分配金は74円
手数料は254円でした。

やはり手数料が痛いですね~。


運用履歴

時期出入金評価額手数料分配金
2017年12月+¥300,000¥308,525¥62¥1,062
2018年1月¥300,630¥279
2018年2月¥283,998¥240¥76
2018年3月¥277,885¥260¥630
2018年4月¥289,726¥254¥74

四半期分配にあたる月(先月)だと、手数料より分配金が上回るので悪い気はしませんが、そうでない月は手数料高いな~!と思ってしまいますね

しかしドル建てで見ると資産評価は回復傾向。
ここはやきもきせずに「長期運用

それではまた。


\こんなトラコミュあります/
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 資産運用でお金持ちを目指そうへ
資産運用でお金持ちを目指そう
にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方
にほんブログ村テーマ 投資信託、ETF、ファンドへ
投資信託、ETF、ファンド


***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. きりたん
    • 2018年05月02日 20:47
    • こんにちはです。
      長期運用の効果に興味あります!
      短期間で大きく利率が出るよりも、長期でそれなりの堅実さであれば、預貯金の利率がほぼゼロのご時世では日本人に合っているかもしれませんね^^
    • 2. まる菊 (管理人)
    • 2018年05月02日 21:58
    • >きりたんさん
      コメントありがとうございます☆
      短期間で利益を得ようと思うと知識や運も必要で、どうしてもリスクが高まってしまいますが、長期で預貯金の利率を上回ればいいなくらいの運用ならば、私のような投資初心者でも割となんとかなるようなので頑張ってみます♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット