ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


投資初心者の*まる菊*です、こんにちは(・∀・)ノ
へそくりを増やすため、日々勉強中です

一時期、適当そうなバランス型ファンドや国内株式ファンド等を「なんとな~く」積み立てていて、でもそれも「なんとな~く」辞めちゃったのですが、去年読んだインデックス投資の本やネット記事に影響を受け、「今度こそは!」と投資信託の積立を再開しました。

以下、『新規積立中』と『その他保有中』投信の
運用経過を記録していきたいと思います


新規積立中 (インデックス)

積立額

4月3,500円→5~10月7,000円→11月~9,000円

アンケートでのお小遣い稼ぎや保険満期金(←独身時代の自分ありがと~)などを原資に、現在は月9,000円を積み立てています。

ファンド名毎月積立額
大和-iFree S&P500インデックス2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)2,000円
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス1,000円
9,000円

たかが5ファンドですが、あと数ヶ月様子を見て、
さらにすっきり3ファンドくらいに絞りたいなと計画中です。

ほったらかし投資を目標にしているわりに
ちょこちょこ手を掛けてしまう~

S&P500の2つを1つに削り、全世界株式の2つをやめて eMAXIS Slimのオールカントリーにしてはどうだろうかと。

内容が今とほぼ変わらないのに、ファンド数が減ってすっきりして、手数料コストも安くなる気が

運用状況

始めたばかりのインデックス投資ですので、
状況に大きな変化はまだありません。
利益がおおよそ0~5%に収まる感じでしたが
今回もまだ下落期間 マイナス評価です

積立中【A】運用状況(2月5日確認時点)
ファンド名積立額評価額評価損益
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)6,000円6,094円+93
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)19,000円18,643円-357
大和-iFree S&P500インデックス19,000円18,720円-282
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド19,000円18,489円-513
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス9,500円9,616円+115
72,500円71,561円-943

積立中【A】運用履歴
時期評価額評価損益
 2018年4月3,531円+31
 2018年5月10,380円-121
 2018年6月17,354円-146
 2018年7月25,226円+725
 2018年8月32,946円+1,445
 2018年9月40,450円+1,948
 2018年10月43,604円-1,899
 2018年11月54,471円-31
 2018年12月56,441円-7,063
 2019年1月71,561円-943

先月よりかなり回復しましたね~
でもまだマイナス!


その他 保有中

上記(定期的に積み立てているファンド)以外に保有している投信が少しだけあります。

過去にNISAで積み立てていたものが主ですが、
分配金が再投資されたものや、たまにスポットで購入したものなどです。

基本的には放置状態なので、ファンド毎の損益をまとめるのは省略!
ちなみに小数点以下も四捨五入しています。

放置中【B】運用履歴
時期元本評価額
 2018年4月60,500円81,902円
 2018年5月60,500円81,668円
 2018年6月60,500円81,997円
 2018年7月60,500円84,623円
 2018年8月60,500円83,521円
 2018年9月60,500円86,936円
 2018年10月70,500円87,839円
 2018年11月80,500円100,475円
 2018年12月90,500円97,846円
 2019年1月90,500円105,742円


【投信】 1月まとめ

現在保有中の投信評価額合計
177,303円
前回まとめ時点からの差は
+23,016円 (新規積立分9,000円含む)

 評価額前回差分
積立中【A】71,561円+15,120
放置中【B】105,742円+7,896
177,303円+23,016

投信201901
※過去に一部売却したり、分配金再投資しているため、
本記事上の計算と添付の損益計算値は一致していません。


前回は、資金を19,000円追加しているのに評価額が660円減少(=実質約2万円マイナス?!) って感じだったので、それと比較すると今回はかなり回復してきました。

インデックス投資のデメリットのひとつとして、大きなリターンが見込めないというのがありますが、その逆にメリットとして、一本で分散投資されるため大きな損失も出にくいというのがあります。

だからマイナスになっていても、長期的に見れば大丈夫かなと、心穏やかには過ごせています。一応。


気になると言えば…

現在積み立てているインデックスファンドの方ではなくて、以前買って保有(放置)しているファンドの中にほんの2.5万円ほどですが、グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンドというのがあります。
投信ではないのだけれど、ちまたではサンバイオの株価が暴落していると話題で、しかもそれに引きずられるように他のバイオ銘柄も下落しているとか。

バイオ系といえばバイオ系ですが、関連は薄そうなので影響もそんなにないと思いたいのですが、ちょっとソワソワしちゃいますよね。

ザ・蚤の心臓。

きっと私、個別株取引やFXとかやったら、
値動きが気になりすぎて体調崩すなぁ…


そんなこんなでおっとりインデックス投資
コツコツ継続しま~す


\勉強中デス/
ブログ村テーマ
● 資産運用でお金持ちを目指そう ●

● 投資信託、ETF、ファンド ●
● 初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ ●

***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット