ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


こんにちは、まる菊です(・∀・)ノ
前回の投信に続きまして、2018年のまとめ残し
今回はロボアドバイザーの運用経過です

へそくり400万円を目指すマネープラン()を立て
2017年12月よりロボアドバイザーに投資中。

 ↑ 私が始めたときは30万円からでした(泣)
今は10万円からスタートできるようになりました。


ロボアドバイザーとは?
預け入れた資産を自動で管理・運用してくれるサービス。
事前の情報提供に基づき資産配分(ポートフォリオ)を提案し、それに合わせて運用、定期的または必要に応じてリバランスをする等。


私はSBI証券のWealthNavi (ウェルスナビ)
利用し始めて、ロボアド歴は約12ヶ月
それでは運用経過を見てみましょう
robo

2018年12月の運用報告

ロボアド201812-01
▲現在の資産評価

初回入金30万+追加入金2万+3万
よって元本は35万円になりました。

為替レートは、初回購入時→$1=¥112.36
               10/12追加購入時→$1=¥112.03
               12/26追加購入時→$1=¥110.34
今回まとめ確認時点(1/9)→$1=¥108.61


ロボアドも投資信託と同様に
定期的に積み立てる方がリスク低減になる
とは思うのですが、ウェルネスナビは
自動積立額の設定が1万円からしか設定できず
専業主婦の私にとってはかなり敷居が高いです

アンケートでプチ稼ぎしたお小遣いを貯めて
たまにスポットで追加入金しています。
今回もマイナスになってるな~と思ったタイミングで3万円追加。

しかしイマイチ成果が見られません…

ロボアド201812-02
▲現在のポートフォリオ

全てマイナス状態 苦しいですね~。

資産クラス先月今月差額
VTI110,308114,634+4,326
VEA88,36891,346+2,978
VWO33,52332,396-1,127
AGG39,83139,890+59
GLD25,78325,223-560
IYR16,71316,085-628
現金392805+413
総額 314,918 320,379 +5,461 
3万円追加したのに増えてない
株安株安…としょっちゅうニュースで聞きますが、NYダウが回復傾向にあるので、こちらも少しずつ回復してくれることを祈ります。

ロボアド201812-08
▲今回分の取引履歴

毎月分配のものだけでなく四半期分配もあり、
追加入金による追加購入もありましたが、
いつの間にかリバランスもされていました。
通常通り、預かり資産評価額(3,000万円以下)
年率1%を月割りにした手数料の出金もありましたよ。

12月の分配金は1,337円
手数料は277円でした。

ロボアドバイザーが勝手に運用してくれていますね(*´ェ`*)


運用履歴

時期出入金評価額手数料分配金
2017年12月+¥300,000¥308,525¥62¥1,062
2018年1月¥300,630¥279
2018年2月¥283,998¥240¥76
2018年3月¥277,885¥260¥630
2018年4月¥289,726¥254¥74
2018年5月¥294,582¥269¥77
2018年6月¥290,548¥260¥1,361
2018年7月¥298,954¥272¥58
2018年8月¥299,256¥272¥64
2018年9月¥305,353¥266¥1,004
2018年10月+¥20,000¥308,822¥278¥68
2018年11月¥314,918¥273¥68
2018年12月+¥30,000¥320,379¥277¥1,337

運用金額35万円。

最初に30万円を入金してから
全くのほったらかしで9ヶ月経過。
その後追加入金2回を経ての計12ヶ月。

その間、分配金(¥5,879)は得ていますが
半分以上を手数料(¥3,262)に取られています。

始め時を完全に外し、運用成績も振るわず…
買い増してみたもののまだマイナス


自分には向いてないな、コレ。

新年早々ネガティブ発言。

ウェルスナビが悪いというのではなくて
私の懐具合に合っていない感じ。

ほったらかしてても勝手に運用してくれるのはいいのだけれど、それだけではあまり成果が出ていないし、だからと言って定期的に積み立てる資金も無く、たまに追加入金するにも振り込む手間がかかる。

たぶん、毎月3万円以上投資にお金を使えて、
でも投資に時間を割くのが難しい人向け

(私はお金は無いけど、時間はある人です。真逆!)

というわけで、私は徐々に撤退予定です。

手間ひま掛けておいてマイナスは悔しいので
プラスになるタイミングで少しずつ出金しようかな。

それがいつになるかが問題ですが

ロボアドからの撤退を、
たった1年で決断するのは早すぎるか?

投資にはリスクがあり、日々勉強です。
それではまた。(^^)/~~~


\こんなトラコミュあります/
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 資産運用でお金持ちを目指そうへ
資産運用でお金持ちを目指そう
にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ミラ
    • 2019年01月14日 18:54
    • はじめまして。
      ランキングから来ましたミラです。
      手間暇かけてマイナスは嫌ですね。
      応援ぽちしました。
    • 2. *まる菊* まる菊 (管理人)
    • 2019年01月15日 15:56
    • >>1 ミラさん
      コメント&ぽちありがとうございます!!
      全くその通りで、少しでも増やそうとわざわざやってみてのマイナスにはがっくりです。
      手間自体は最初の登録とあとは入金するだけなので、そこまで掛っていませんが、やってるのに減ってるってのが…受け入れがたい!
      応援励みになりました。感謝です✨
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット