ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


へそくり400万円を目指して奮闘中の
専業主婦*まる菊*です。こんにちは(・∀・)ノ

ソーシャルレンディング(maneo、SBISL)や、ロボアドバイザー(WealthNavi)、投資信託、IPO、アンケートサイト…等、へそくりを増やすべくいろいろやってみて個別に記事は上げていましたが、全部まとめるとどうだったのでしょうか?

10月末までの集計(各記事まとめ時点)と、
前回集計を比較してみようと思います
アイコン運用結果3

へそくり運用まとめ集計

≪まとめ≫【前回】2018/9【今回】2018/10差額備考
ソーシャルレンディング472,752522,317+49,565個別記事→☆
ロボアドバイザー305,353308,822+3,469個別記事→☆
投資信託127,386131,443+4,057個別記事→☆
現金保有310,9651,226,522+915,557 (注1)
1,216,4562,189,104+972,648 

(注1) 内訳メモ

・SBISLの分配&償還金(+2,554)
・SBISL新規申込(-50,000)
・投信新規積立(-7,000)+スポット購入(-10,000)
・ロボアド追加購入(-20,000)
・利息(+3)
養老保険満期金(+1,000,000)


分配金

上の集計表にはもう含まれていますが
分配金だけに着目して抜き出してみると…
≪分配金≫ソーシャルレンディングロボアドバイザー小計
2017.12月01,0621,062
2018. 1月000
2018. 2月1,91276 1,988
2018. 3月1,6286302,258
2018. 4月2,182742,256
2018. 5月1,852771,929
2018. 6月2,1721,3613,533
2018. 7月1,748581,806
2018. 8月2,335642,399
2018. 9月1,9401,0042,944
2018.10月2,119682,187
合計17,8884,47422,362

SLは、安定して分配金GET中。
運用金額は約52万円。
分配金が毎月2,000円前後です。

ロボアドは、分配はきちんとありますが
運用成績をトータル(手数料を含めた評価額)で見ると
プラスになることもありますが、ほぼマイナス状態。


投資元本がSL約52万円、ロボアド30~32万円
という現状では、元本は違えど
ロボアドよりSLの方が好パフォーマンス
となっています。私の場合

SLは数ヶ月~2年程度、ロボアドは10年以上
想定している運用期間が違うので
私のように1年にも満たない期間の成績だけで投資手法を評価するのは正しくありません。

そしてSLは最大手マネオでも遅延続出
そうでなくてもSLは元本が戻らないリスクがあり、実際に、ある事業社では、分配金どころか元本返済の見通しも立っていないようなファンドもあるようです。

反してウェルスナビは、私の買い方が悪くて現状は成績が揮っておりませんが、定期積立をしている方の中にはまずまずの成果を収めている方がいらっしゃるのをよく見かけます。(めっちゃ悔しい)

株取引でも成功する人と失敗する人がいるように
SLやロボアドもその有用性は人によるはず。

これくらい投資したら、これくらいの分配か~
という参考程度に読み流してくださいね。


今月のつぶやき

2017年末に動き始め、早10ヶ月が経過しました。
というか2018年があと2ヶ月で終わります。早っ

主婦のへそくりという限られたお金を回して
自然とお金が増えていく仕組み
を作ろうと素人なりに少額資産運用に挑戦し、
毎月2,000円前後の分配金が貰えるようになりました

社会人になってすぐの頃に加入した養老保険(貯蓄ができる保険)が今回満期を迎えまして、まとまった現金が手元に入りました。

ズバリ100万円! 独身時代の自分から今の自分へのプレゼントですわ

それをどう資産運用していくか?

ソーシャルレンディングに回すつもりでしたが
マネオの動きが不穏すぎて!尻込み!!
SBIソーシャルレンディングの方にちょっと追加。

しばらくはIPO資金も兼ねて現金保有&様子見。
投信の積立額を増やすのもいいかもね。


基本的に、ズボラな私が長期に渡って続けられる
ほったらかし資産運用を目指しているので、
毎月まとめていても面白い変化はありませんが、
またお付き合いいただければ嬉しく思います

それではまた( ̄∠  ̄ )ノ


\こんなトラコミュあります/
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 資産運用でお金持ちを目指そうへ
資産運用でお金持ちを目指そう
にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方
にほんブログ村テーマ 投資信託、ETF、ファンドへ
投資信託、ETF、ファンド


***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット