ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


こんにちは、まる菊です(・∀・)ノ

へそくり400万円を目指すマネープラン()を立て
2017年12月よりロボアドバイザーに投資中です。
WealthNavi

ロボアドバイザーとは?
預け入れた資産を自動で管理・運用してくれるサービス。
事前の情報提供に基づき資産配分(ポートフォリオ)を提案し、それに合わせて運用、定期的または必要に応じてリバランスをする等。


私はSBI証券のWealthNavi (ウェルスナビ)
30万円を入金し、¥112.36/$でETFを初購入。
ロボアド歴は約10ヶ月
それでは運用経過を見てみましょう
robo

2018年10月の運用報告

ロボアド201810-01
▲現在の資産評価

初回入金30万円+今回追加入金2万円
よって元本は32万円です。

為替レートは、初回購入時→$1=¥112.36
今回(10/12)の追加購入時→$1=¥112.03
今回まとめ確認時点(11/4)→$1=¥113.09


ウェルネスナビを利用し始めてから
今回初めて追加入金してみました。
世界同時株安が騒がれた時です。

出来れば毎月積み立てていきたいのですが
ウェルスナビの積み立ては毎月1万円から

投信の積み立てもしているし、
ちょっと専業主婦には大きいですね

また余裕のある時に追加で入金してみようと思っています。

ロボアド201810-02
▲現在のポートフォリオ

米国株(VTI)以外の損益はマイナス

資産クラス先月今月差額
VTI106,729107,181+452
VEA86,22887,761+1,533
VWO30,87432,453+1,579
AGG39,38139,364-17
GLD25,25425,723+469
IYR15,34015,743+403
現金1,547597-950
総額305,353308,822+3,469
追加入金により追加購入されたので
ポートフォリオを先月と比較しても意味ないですね。

ロボアド201810-03
▲今月分の取引履歴

毎月分配の 米国債券(AGG) から分配金、
入金により追加購入した明細もあります。

10月の分配金は68円
手数料は278円でした。

ロボアドバイザーが勝手に運用してくれています(*´ェ`*)


運用履歴

時期出入金評価額手数料分配金
2017年12月+¥300,000¥308,525¥62¥1,062
2018年1月¥300,630¥279
2018年2月¥283,998¥240¥76
2018年3月¥277,885¥260¥630
2018年4月¥289,726¥254¥74
2018年5月¥294,582¥269¥77
2018年6月¥290,548¥260¥1,361
2018年7月¥298,954¥272¥58
2018年8月¥299,256¥272¥64
2018年9月¥305,353¥266¥1,004
2018年10月+¥20,000¥308,822¥278¥68

運用金額32万円。

最初に30万円を入金してから
全くのほったらかしで9ヶ月経過。
初めて追加入金した10ヶ月め。

その間、分配金(¥4,474)は得ていますが
半分以上を手数料(¥2,712)に取られています。

始め時を完全に外し、運用成績も振るわず…
買い増してみたもののまだマイナス


手数料を高いと感じるか安いと感じるかは
人それぞれなので特に言うことはありませんが、
毎月積み立てている方のブログを拝見すると
同じWealthNavi で運用していても、着実に収益を上げているんです~。

やはりドルコスト平均法 ですよ!

投資する最適なタイミングなんて読めませんから
機械的に毎月積み立てることで時間分散
リスク低減!高値掴み回避!ってことです。

私のような素人には特に必要。
投資にはリスクがあり、日々勉強です。

今回の買い増しがどうでるか?
ゆったりのんびり長期運用してみます。

それではまた。(^^)/~~~


\こんなトラコミュあります/
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 資産運用でお金持ちを目指そうへ
資産運用でお金持ちを目指そう
にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット