ズボラ理系主婦のへそくり手帳。

100万円を10年間で
゚・*:+。. 400万円にする!.。+:*・゜


▽1日1クリックお願いします▽
にほんブログ村
人気ブログランキング

スポンサーリンク


投資初心者の*まる菊*です、こんにちは(・∀・)ノ
へそくりを増やす為、日々勉強中です

先日読んだ本に影響を受けまして、
投資信託の積立を再開しました。


以下、『新規積立中』と『その他保有中』投信の
運用経過を記録していきたいと思います


新規積立中

積立額

4月3,500円 → 5~10月各7,000円

アンケートでのお小遣い稼ぎなどを原資に
今月も7,000円積み立てました。
不足分はソーシャルレンディングの返済金や
IPOの買付余力用の現金から出しています。

ファンド名毎月積立額
大和-iFree S&P500インデックス2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)2,000円
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド2,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス1,000円
7,000円

実は来月からまたちょっと変更しようと考え中

S&P500をベンチマーク(運用の目安指数)とするインデックスファンドに投資したくて
上表1行目「大和-iFree S&P500インデックス
を積み立て始めたのですが、いつの間にか…

他にも同様のファンドが出来ていたんですよ!

下図1行目☆NEW☆設定日2018年7月3日
下図2行目→ 積立中のファンド
(下図3行目→※ブル・ベア)
投信S&P500
新しい方がランニングコストが安い
eMAXIS Slimシリーズはすごいですね

だから積立ファンドを変えてしまおうか…
でも出来たばかりのファンドだからな…

と迷い中なのです。

現在積立中の他のファンドについても
投資対象は異なるもののリターンに差が出てきていますからね~。

1年間積み立ててみた上で、もう少し絞ってみようかな。

ほったらかし投資を目標にしているわりに
ちょこちょこ手を掛けてしまう貧乏性。

それがあだになりませんように

運用状況

始めたばかりのインデックス投資ですので、
状況に大きな変化はまだありません。
利益がおおよそ0~5%に収まる感じでしたが
今回はなかなかの下落期間

積立中【A】運用状況(10月31日確認時点)
ファンド名積立額評価額評価損益
大和-iFree S&P500インデックス13,000円12,607.93円-392.57
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)13,000円12,306.62円-693.93
楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド13,000円12,207.41円-793.29
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス6,500円6,481.58円-18.75
45,500円43,603.54円-1,898.56

積立中【A】運用履歴
時期評価額評価損益
 2018年4月3,531.19円+30.97
 2018年5月10,379.53円-121.18
 2018年6月17,353.91円-146.09
 2018年7月25,225.79円+725.34
 2018年8月32,946.48円+1,444.81
 2018年9月40,449.58円+1,948.01
 2018年10月43,603.54円-1,898.56

調子が良かったのに、ドカンと落ちましたね~。


その他 保有中

上記(定期的に積み立てているファンド)以外に保有している投信が少しだけあります。

過去にNISAで積み立てていたものが主ですが、
分配金が再投資されたものや、たまにスポットで購入したものなどです。

今回も「げんきシニアライフ・オープン」をスポットで1万円分購入

基本的には放置状態なので
損益をまとめるのは今回から省略します!

放置中【B】運用履歴
時期評価額
 2018年4月81,901.65円
 2018年5月81,668.37円
 2018年6月81,997.05円
 2018年7月84,623.30円
 2018年8月83,520.52円
 2018年9月86,936.16円
 2018年10月87,838.84円


【投信】 10月まとめ

現在保有中の投信評価額合計
131,443円
前回まとめ(10月1日)時点からの差は
4,057円 (新規積立分7,000円+単発10,000円含む)

 評価額前回差分
積立中【A】43,604円+3,154
放置中【B】87,839円+903
131,443円+4,057

投信201810
※過去に一部売却したり、分配金再投資しているため、
 私の認識と証券口座の損益計算値は一致していません。


前回より資金を17,000円追加しているのに
評価額は約4,000円しか増えていないので
実質13,000円くらい下がってるということか…

ガビーン

徐々に回復するとは思いますが
マイナスだらけの損益表は見たくないですなぁ。

そんなこんなでインデックス投資。
コツコツ継続中です


\勉強中デス/
ブログ村テーマ
●資産運用でお金持ちを目指そう●

●投資信託、ETF、ファンド●
●初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ●

***

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下記バナーの応援クリックをお願いします!

ランキングサイトへの登録がなくても
クリックで私のポイントがアップする仕組みです



お手数ですが、もう1つ…


ありがとうございます!

*****

スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット